雑記 405号室

初心者です。優しくしてください

DiscordにGmailの新着メールを通知する話


谷村です。

twitter.com

 

Gmailのチェック漏れ問題

部やサークルのgmailを複数人で管理していると、「誰かがGmailの新着を確認したので自分には通知が来ない」や「そもそも見逃してた」「え、あのメールまだ見てないんですか?」などの現象が起きたりします。

で、Discordに通知するBOTIFTTTを用いて作ってみました。

 

IFTTTとは

任意のWEBサービスまたはスマホでの作業をトリガーにして、他のWEBサービスのアクションを自動化させることにより作業効率化を図る為のWEBサービス

f:id:u405nm:20181006174618p:plain

はえー。わかりやすい

 

 

やってみる

↓ここを参考にし、IFTTTwitterではなくGmailを選択します。

blog.k-san.info

 

とりあえずテストで、届いたメールをすべて通知するようにします。

Any new email in inbox を選択。

f:id:u405nm:20181006175103p:plain

 

その後も、 (DiscordでTwitterの投稿をIFTTTで自動取得する) を参考に、Webhooksを選択、DiscordからWebhooksのURLをコピペ、POSTを選択、json形式を選択します。

f:id:u405nm:20181006175317p:plain

 

んで、一番ハマったBodyの部分ですが、jsonのキーなどはここを参考にしました。

discordapp.com

 

f:id:u405nm:20181006175603p:plain

 

実際に書いたコード:

{ "content" : " メールが届きました:e_mail:\n日付 : {{ReceivedAt}}\n名前 : {{FromName}}\n件名 : {{Subject}}\n "}

 これでメールが届けばDiscordに通知が来ます。(見られると困るので部分的に消してます)

f:id:u405nm:20181006181008p:plain

 

で、本文が載ってないのでは、という話ですが

{ "content" : " {{BodyPlain}} "} にすると Applet deleted と出てエラーになってしまいます。

f:id:u405nm:20181006181323p:plain

 

ツイッターで検索すると同じ問題にぶつかってる方がチラホラ?

なので今回は日付、送信者名、件名のみを通知してます。本文の転送もできるようになれば追記で書きます。

そもそも、Slackなら導入は検索してそれっぽいのをポチポチでできるはず…

とりあえず疲れたので以上。

 

おわり