雑記 405号室

初心者です。優しくしてください

姉ヶ崎寧々に謎の言語を喋らせる話


谷村です。

Moonやキャプテン☆レインボーの会話がすき

ゲームの会話ボイスですが、PS1のMoonやWiiのキャプテン☆レインボーみたいな感じが好きです。

↓8:53あたり

↓7:00くらい

何語かわからないですよね。

真似できないか考えた結果できそうだったのでやってみます。

 

姉ヶ崎寧々の声がすき

まずは音源を用意します。

これをMP3に変換します。(Youtube MP3 などで検索)

ですが、このままだと音量が小さすぎたり、音と音の間が空きすぎだったり、音が右から鳴ったり左から鳴ったりでバラバラです。ので、

f:id:u405nm:20180911054815p:plain

(CUBASEで編集してます)

これでそれっぽくなります、たぶん。

やってみる

(a)までやった結果です。

f:id:u405nm:20180911055941p:plain

元(上)より編集後(下)の方が音が大きくなって中盤の耳かきノイズは消され、完璧にセンターから音が出ているのがわかります。

 

(b)までやった結果がこちら

f:id:u405nm:20180911060648p:plain

サンプラーにぶち込みました。これをアルペジエーターでランダムに再生します。

再生したのがこちら

できてる?

感想

寧々さんの甘い声が要所要所で感じられて良いです。

で、これ、Unityでも再現できそうですね。

Unityでヒットポイントを検出できれば音声ファイルの編集操作が少なくてすみます。

できなければ手作業で無音を削って、あとはサウンドを途中からランダムで再生すればOK。

たまに逆再生すればなお良さそうですね。

 

おわり