雑記 405号室

初心者です。優しくしてください

ラズパイで家をファミマにしたりVPSを触ったりした話


谷村です。

 

タイトル通り最近した事をダラダラ書きます。

 

VPSを契約した

前回の記事 (AWSでWEBサーバーを立ててHTTPSでページを表示させようとしている話 - 雑記 -405号室- ) でAWSを触った話をしましたが、

↓の記事を読んで従量課金制が怖くなったので定額制のVPSを検討し、ConoHa( https://www.conoha.jp/ ) のVPSを契約しました。

 

 

今環境を整えたりしてます。SSL化の話はまた後で…

 

コマンドプロンプト環境変数を変えるとカッコよい

ConoHaのVPS紹介ページを読んでて、あーそういえば授業でやった気がするし、面白そうだナーと思ったので変更してみました。

 

Ubuntu PS1 変更” で検索しました。↓を参考にイジイジします。

 

以下のように設定しました。VPS の部分を \u に変えても良さそうですね。

$ PS1='\[\e[36m\]VPS:\e[33m\]\t\[\e[37m:\w $ '

 

で、こんな感じに。色分けされてると見やすい。

f:id:u405nm:20180907020212p:plain

 

 

追記

PS1をこの方法で設定しても端末からexitすれば初期設定に戻されてしまうので、~/直下に.bash_profileもしくは.bashrcを置いてそこに書いてやる必要があります。

.bash_profileと.bashrcの違いはこちらに詳しく乗っていたので参考にさせてもらいました。

qiita.com

 

・ログイン時に一回だけ実行したい時
-> .bash_profileに記載

・シェルを起動する度に実行したい時(一般的な設定)
-> .bashrcに記載

 

ですので、.bashrcの一番下に PS1=hogehoge を追加してやればOK。

ラズパイで家をクソ雑にファミマ化

 ”ラズパイ 距離センサ” で検索してヒットしたページを参考にします。

ここを参考にさせてもらいました。

 

こうなりました。

 

 音を変えると面白いですね。

 

ソースコードは気分が良ければGitHubに上げるかもしれません。

 

停電した

台風の影響で停電しました。その間コンセントが使えないので本当に苦しかったし、何もできませんでした。

日ごろイカに電気に頼ってるかを実感しました。

 

おわり